2020年9月3日

大阪都構想 2度目の住民投票実施を決定
3日、政令指定都市の大阪市を廃止して4つの特別区に再編する「大阪都構想」の協定書が、大阪市議会で大阪維新の会と公明党の賛成多数によって承認された。府議会も8月28日に承認しており、都構想の是非を問う住民投票の実施が事実上決定した。住民投票が行われるのは、5年前の2015年(平成27年)以来、2度目。

日本の子ども、精神的幸福度ワースト2位 ユニセフ調査
子どもの幸福度をはかるユニセフ(国連児童基金)の調査で、日本は先進国や新興国など38か国中20位だった。分野別では、肥満の割合や死亡率などから算出した「身体的健康」は1位となる一方、学問などの能力をはかる「スキル」では27位、「精神的幸福度」では生活満足度の低さやいじめや家庭問題による若者の自殺率の高さから37位となった。

新潟・三条で40度超、9月では観測史上初
3日、日本海側を中心に気温が上昇し、午後1時16分に新潟県三条市で40.2度を観測した。9月としては観測史上全国初の40度台を記録した。高気圧に覆われて晴れた上、南方から乾いた風が山を越えて吹く「フェーン現象」も発生し、気温が上昇したと見られる。
フェーン現象って何 !? 原理をわかりやすく説明