杉村太蔵氏「まずは裏金の使途を解明」 岸博幸氏「派閥解散はひどいパフォーマンス」

杉村太蔵氏と岸博幸氏 政治・経済

杉村太蔵氏「まずは裏金の使途を解明」第三者委員会創設を…日刊スポーツ

杉村太蔵「年3~4回いい意見」と岸博幸氏にほめられるも不満顔 裏金問題で第三者委員会主張(日刊スポーツ 2024年1月21日18時1分)

元自民党衆院議員のタレント杉村太蔵(44)は21日、TBS系の情報番組「サンデージャポン」(日曜午前9時54分)に出演した。

裏金事件で揺れる自民党の問題点を「派閥のある、なし。まったく今回の問題、論点の先の話で、まずは不記載にしたお金、その裏金が何に使われたのか、ひょっとして公選法違反で地元にバラまいていたんじゃないかな、と。その結果、自民党は選挙に勝ってきたんじゃないか。日本の民主主義を揺るがしているんじゃないかという疑念がある」と、持論を展開。「これを解明しないで、政治資金改正法の議論に入るのは極めて危険だと思います」と述べた。

その上で、第三者委員会の創設を主張。「日大もビックモーターもジャニーズもやったんですよ。キツいんですよ。公認会計士、弁護士、専門家を入れて、その裏金が何に使われたのかを解明して、これ(第三者委員会)を設置できるかを決断するのは岸田さんしかいませんから」と、岸田文雄首相の次に打つ手が試されていると熱弁をふるった。

「なんで、岸田さんが第三者委員会をつくって徹底的にうみを出す、と言わないのか本当に不思議でしょうがない。捜査中であろうがうみを出すという決断をしてもらいたい」とも訴えた。

ともに出演していた元内閣官房参与の岸博幸氏(61)は「太蔵くんの意見、ってスゴくいい。彼は年に3~4回いい意見をいいますから」とほめたものの、杉村はなぜか不満そうな表情で聞いていた。

岸博幸氏 自民3派閥解散に「ひどいパフォーマンス」…東スポ

岸博幸氏 自民3派閥解散に「ひどいパフォーマンス」「麻生派、茂木派への配慮をしている」(東スポWEB 2024年1月21日 11:02)

元内閣官房参与の岸博幸氏(61)が21日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演。自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件について言及した。

裏金事件をめぐっては安倍派(98人)、岸田派(46人)、二階派(38人)が解散すると表明した。

岸氏は、派閥の解散について「今回は岸田総理、大博打ったけどもある意味でパフォーマンスだなと思っています」と懐疑的だ。「みなさん忘れがちだけど岸田総理は昨年派閥を離脱したんですよ。派閥を離脱した方が解散を決められる。じゃあ離脱ってなんじゃと。なんちゃって解散だと」と語った。

また、岸田首相が「ほかの派閥のありようについては申し上げる立場にない」と発言したことについて「あなた自民党のトップですよね。本気になれば全部解散と言い出せるはず。逆に言えば麻生派、茂木派への配慮をしている。自分の政権を守るためにとりあえず解散した」と指摘した。

さらに、「本丸は政治資金規正法という穴だらけの法律をしっかり厳しくやって政治資金を透明化するべき」と主張したうえで、「何で内部でしっかり調査をしないんですか。派閥の解散だけじゃ問題解決にならない。ひどいパフォーマンスだと思う」と述べていた。

東スポWEB