田崎史郎氏、「ウェークアップ」で石川県・馳浩知事にまつわる国会議員の評判を明かす…「何でもしゃべってしまう人」

石川県の馳浩知事 政治・経済

田崎史郎氏、「ウェークアップ」で石川県・馳浩知事にまつわる国会議員の評判を明かす…「何でもしゃべってしまう人」(スポーツ報知 2023年11月25日 9時52分)

日本テレビ系「ウェークアップ」(土曜・午前8時)は25日、石川県の馳浩知事が東京五輪の招致活動に内閣官房報償費(機密費)を使ったと発言した問題を報じた。

馳氏は17日に東京都内の会合で講演し、東京五輪の招致活動で、開催都市決定の投票権を持つ105人の国際オリンピック委員会(IOC)委員に対し、機密費を用いて一冊20万円のアルバムを作って渡したと発言。その後、「誤解を与えかねない不適切な発言であり、全面的に撤回する」と陳謝した。

リモート出演した政治ジャーナリストの田崎史郎氏は今回の問題で馳氏が発言した官房機密費を用いてアルバムを作成したことは「多分、本当だろうと思います」と指摘した。

続けて、その理由を

「馳さんの評判を国会議員に聞きますと馳さんっていうのは『何でもしゃべってしまう人』かつ『自分の力を見せたがる人だ』というんですね」

とし、

「もうひとつは、馳さんの発言が非常に具体的であること。3つめとして東京五輪招致関係者に聞きますと、馳さんがアルバムを作ったというのは、知る人ぞ知る話だったということです」

と解説した。