「終戦の日。あれから77年。最近は、威勢よく核武装や防衛費倍増を叫ぶ議員が現れました。 民主主義も平和も国民の不断の努力がなければ、あっという間に消え去る」(小沢一郎事務所ツイッター)

8月15日 終戦の日 政治・経済

衆議院議員・小沢一郎(事務所)ツイッター「終戦の日、あれから77年」

終戦の日。あれから77年。最大の問題は「記憶の風化」

終戦の日。あれから77年。大戦で犠牲となられた全ての御霊に哀悼の誠を捧げます。戦争体験者数が激減する中、最大の問題は「記憶の風化」です。国民から戦争の記憶が失われた時、間違いなくこの国に最大の危機が訪れます。記憶を継承していくことこそ平和を創り、「国民の命」を守ることになります。

最近では、核武装を主張する議員も現れました。

最近では、核武装を主張する議員も現れました。ウクライナ情勢を念頭に与党内では防衛費倍増へ向けた動きも進んでいます。周辺国との対立を煽るようなことを言う政治家も熱狂的に支持する人々も増えています。日本は優秀で他国は劣る、戦前日本は悪くない、こんな意見がネット上に満ち溢れています。

戦前の日本、戦争反対などと言えば、警察に連行されるか非国民呼ばわり。

戦前の日本も、そんな選民思想から植民地支配を広げ、戦線を拡大し、収拾がつかなくなり、膨大な命が犠牲になりました。それでも一億総玉砕、竹槍で闘うんだと。国民を思う政治の姿はありませんでした。戦争反対などと言えば、警察に連行されるか非国民呼ばわり。それで国は破滅寸前までいきました。

国民の命を守るべき政治が、一歩間違えば国民を弾圧し、平気で命を奪う。

戦後は、深い反省に立ち、民主主義国家として復興・繁栄を遂げ、今日に至っています。戦争で多くの人々を苦しめ死に追いやったのは政治です。国民の命を守るべき政治が、一歩間違えば国民を弾圧し、平気で命を奪うということは、歴史が証明していますし、現に世界中にそういう国はたくさんあります。

翻って今、この国は・・威勢よく核武装や防衛費倍増を叫ぶ議員

翻って今、この国はどうでしょうか。戦争の悲惨な真実をどれだけの人々が理解しているでしょうか。何より今の政治は、本当に平和を願い、具体的な行動ができているでしょうか。威勢よく核武装や防衛費倍増を叫ぶ議員には、若い議員が非常に多い。日本がやれば、周辺国も必ず同じことをやるでしょう。

冷静であるべき政治がいたずらに危機を煽れば、逆に危機は現実のものとなります。

イタチごっこはいずれ不測の事態を招き、また、戦争という悪魔が笑顔でやってきます。冷静であるべき政治がいたずらに危機を煽れば、逆に危機は現実のものとなります。だからこそ我々は歴史に学ばなければなりません。そして、政治が暴走するのを止めなければなりません。それができるのは国民です。

民主主義も平和も国民の不断の努力がなければ、あっという間に消え去ります。

民主主義も平和も国民の不断の努力がなければ、あっという間に消え去ります。戦争の記憶が風化し、煽る政治が蔓延る今、日本は危機にあると言っても過言ではありません。絶えず大戦を振り返り、再び惨禍を繰り返さないよう努力していくことが大切です。そのことを固く決意する日にしたいと思います。

コメント

小沢事務所ツイッターに賛同するコメントが大半。その一部を紹介。異を唱えるコメントは少し。

①から⑦まで3回拝読致しました。

ぺこたん 旧自由党支持➕共+れいわ+立+社+オリーブ(順不同)@n3siuwp

①から⑦まで3回拝読致しました。
今、NHKで深夜に戦争ドキュメンタリーを放送していて、録画をしては観ています。(NHKに文句言ってる私もこれは別)
理不尽という言葉では言い表せない恐ろしさを感じます。
戦争を知らない者が、戦争を不用意に煽る事には理解に苦しみます。
(午前8:01 · 2022年8月15日)

小沢さんが首相であったら‼️と思わざるをえない。

壺井須美子@hivere

すべてのスレッドを読んだ。小沢さんが首相であったら‼️と思わざるをえない。今日本政治は崩壊状態。自民党は底しれぬカルト汚染。野党第一党立憲の支持率は5%しかない。自民党政権を終わらせたくも投票先がない。国民に信頼され希望を与える野党があれば政権交代可能です。早急の野党再編頼みます‼️
(午前10:51 · 2022年8月15日)

同感。『戦争』を知らない世代が大多数になった・・

鳥井 遠@orion0830

同感。日本が昨今のような風潮にあるのは『戦争』を知らない世代が大多数になった事、国策として『戦争』というものを「徹底的に」次の世代に伝えてこなかった事も大きい。
戦争や核の恐怖をしっかり想像できる国民が多数であれば、今のような流れにはならない。
#戦争反対 #核廃絶 #憲法改悪反対
(午前7:43 · 2022年8月15日)

平和外交が一番、中国や韓国とは仲良くするべき

mt@SWK3p1oXcJZZjmr

平和外交が一番、大国中国や隣国韓国とは仲良くするべきで、偏見や国粋主義はやめてほしいです。
(午前11:46 · 2022年8月15日)

戦争に導いた当時の将校や戦犯に対しては、哀悼の意等表したくはありません。

光田悟@Cq9cvjcE73RNIRJ

全ての御霊には、反対です。戦争に導いた当時の将校や戦犯に対しては、哀悼の意等表したくはありません。世界から孤立させ、今の日本を作り上げたのだから。そんな人には、哀悼も何も無い❗️
(午後0:16 · 2022年8月15日)