2023年12月20日 今日の出来事

日本海側、23日まで大雪警戒

本海側、23日まで大雪警戒 交通障害の恐れ―気象庁

気象庁は20日、北海道から九州北部にかけての日本海側と岐阜県では21日から23日にかけて大雪になる所があると発表した。冬型の気圧配置が強まり、上空に真冬並みの寒気が流れ込む見込み。

辺野古代執行、沖縄県が敗訴

辺野古代執行、沖縄県が敗訴 知事に設計変更の承認命令

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、軟弱地盤改良工事の設計変更を玉城デニー知事が承認しないのは違法だとして、国が承認を求めた代執行訴訟の判決で、福岡高裁那覇支部は20日、知事に承認するよう命じた。承認に至れば、防衛省沖縄防衛局は軟弱地盤がある大浦湾側で工事に着手する。

東芝、20日上場廃止、経営再建へ

東芝、20日上場廃止=「物言う株主」排除、経営再建へ

東芝は19日、証券取引所での株式売買が終了し、20日付で上場廃止となった。経営方針を巡って対立した「物言う株主」を排除するため、74年に及んだ上場企業の歴史に幕を下ろし、今後は国内投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)陣営の下で再建を目指す。

イスラエル、地上作戦拡大へ ガザ南部は「テロ中心地」

イスラエル、地上作戦拡大へ ガザ南部は「テロ中心地」

スラエルのガラント国防相は19日、パレスチナ自治区ガザとの境界近くを訪れ、ガザでの地上作戦について「さらなる場所へ広げる」と語った。イスラム組織ハマスの最高幹部らの潜伏先とみられるガザ南部最大の都市ハンユニスが「新たなテロの中心地になった」と指摘し、ハマス壊滅に向けた攻勢を強化する構え。

トランプ氏の出馬認めず 米大統領選…コロラド州最高裁

トランプ氏は不適格-24年大統領選投票に絡みコロラド州の裁判所

米コロラド州の最高裁判所は19日、2024年大統領選で共和党候補指名獲得を目指すトランプ前大統領について、同州での予備選投票に絡み不適格であるとの判断を下した。21年1月6日の連邦議会議事堂襲撃をあおったことなどで、再選を目指す権利を失ったとしている。

ライドシェア、来年4月一部解禁 地域・時間を限定―政府中間報告

ライドシェア、来年4月部分解禁 政府、タクシー不足に対応

政府は20日、タクシー会社の管理下で自家用車を使い一般ドライバーが有料で客を送迎する「日本版」ライドシェアの来年4月からの部分解禁を決めた。観光地や都市部も含め、タクシーが不足する地域や時期、時間帯に限って認める。