2023年7月15日 今日の出来事

秋田に1カ月分の大雨 土砂崩れでけが人、河川氾濫で浸水被害

東北地方に停滞した前線や暖かく湿った空気の影響で、秋田県では15日、記録的な大雨に見舞われた。秋田市では住宅が土砂崩れに巻き込まれ、4人が軽傷。河川の氾濫が相次ぎ、15日午後9時現在、秋田市など6市町村の一部で、5段階の警戒レベルで最も高い「緊急安全確保」(レベル5)が発令された。大雨は16日にかけて続く見込みで、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。

秋田消防署によると、15日午前10時50分ごろ、秋田市添川の住宅4軒が土砂崩れに巻き込まれた。そのうち1軒にいた4人が軽傷だった。県によると、午後1時現在、秋田市の中心部を流れる太平川や能代市の桧山川など5河川が氾濫し、浸水被害が起きている。秋田県は、秋田市など15市町村への災害救助法の適用を決定した。

気象庁によると、15日午後7時時点の24時間降水量は最大で、秋田市仁別299.5ミリ▽藤里町267.5ミリ▽男鹿市244ミリ▽秋田市中心部178ミリ▽能代市176.5ミリ――などで、県内7カ所で観測史上1位を更新した。7月1カ月の平年降水量は約160~300ミリで、わずか1日で1カ月分の雨が降った。

韓国で大雨、22人死亡 土砂崩れや川の増水、不明14人

韓国政府は15日、大雨の影響で同日までに南東部や中部を中心に計22人が死亡、14人が行方不明になったと明らかにした。土砂崩れに巻き込まれたり、増水した川に流されたりして犠牲になった。

聯合ニュースによると、中部の槐山ではダム湖の水があふれ、約6400人が緊急避難した。各地で浸水被害があり、道路や鉄道などの交通が規制された。

尹錫悦大統領は15日、訪問先のウクライナから「総力を挙げて対応に当たる」よう指示を出した。

TPP閣僚級会合開幕 イギリス加盟承認へ 中国についても議論か

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の閣僚級会合が15日、ニュージーランドの最大都市オークランドで2日間の日程で始まった。後藤茂之経済再生担当相が出席。この日は2国間協議を中心に行い、最終日の16日に全体会合を開いて英国の新規加盟を正式に承認する。中国や台湾、ウクライナの加盟申請についても非公式に議論される可能性がある。

TPPの加盟国が拡大するのは、協定が11カ国で2018年に発効して以来初めて。国内総生産(GDP)で世界6位の英国が加わり、アジア太平洋の自由貿易の枠組みが欧州に広がる。

マスク氏、オープンAIに対抗する考え 「エックスAI」社を設立

米企業家のイーロン・マスク氏は14日、人工知能(AI)を巡り、「(一部の)企業が独占するのではなく競争が必要だ」と述べ、新たに設立したAI開発企業「エックスAI」で、「チャットGPT」を開発したオープンAIなどに対抗する考えを示した。

ツイッターの音声サービス「スペース」を通じてエックスAIの技術者などとの対話を公開した。

マスク氏は「全てのAIがツイッターのデータを使っている」として、ツイッターのデータを自身のAIの学習に活用するとも語った。

マスク氏は、オープンAIやグーグルがAIの安全性に配慮していないと批判している。

ハリウッド俳優がスト参加 長期化で5千億円超損失も

米ハリウッド俳優ら約16万人が加入する全米映画俳優組合がストに突入し、映画や番組の制作会社があるニューヨークやロサンゼルスでは14日、ストに参加した俳優らが組合員の待遇改善を訴えた。報酬や人工知能(AI)の扱いを巡って制作会社側との立場の隔たりは大きく、長期化すれば経済損失は40億ドル(約5500億円)に上るとの試算も出ている。

米メディアによると、ニューヨークのNBCユニバーサル前にはドラマ「テッド・ラッソ 破天荒コーチがゆく」の俳優ジェイソン・サダイキスさんが駆け付けた。ハリウッドにあるネットフリックスのオフィス前では映画「ロード・オブ・ザ・リング」で知られるショーン・アスティンさんらがストの列に加わった。

組合側は、動画配信サービスの普及による構造変化に対応した報酬の支払いを要求。AIも争点の一つで、作品などを機械学習に用いる際の同意取り付けや公正な対価の支払い、誤用・悪用に対する保護措置の取り決めなどを求めている。

「コンチキチン」響く囃子、4年ぶり本来の形に 祇園祭にぎわう

京都の夏を彩る祇園祭は15日、前祭(さきまつり)の宵山期間2日目を迎えた。3連休の初日とあって、浴衣姿の観光客ら約7万人(午後5時半現在、京都府警発表)が繰り出し、祭りの風情を楽しんだ。

京都市中心部には、後祭の11基を除く23基の山鉾(やまほこ)が並んだ。歩行者天国となった四条通などでは、「コンチキチン」の祇園囃子(ばやし)が響く中、駒形提灯(ちょうちん)を前にスマートフォンで撮影する人の姿も見られた。

今夏の神事や祭事は、新型コロナウイルス禍による中止や規模の縮小は行わず、4年ぶりにほぼ全て本来の形で実施。外国人観光客の復活も見込まれることから、警察官が雑踏事故を防ぐため日本語と英語で注意を呼びかけた。

前祭の山鉾巡行は17日午前9時から。後祭の山鉾巡行は24日にある。

【1年前の今日の出来事】 2022年7月15日