2023年3月27日 今日の出来事

京都移転の文化庁、職員70人が業務開始 課題を抱えた中で船出

文化庁は27日、中央省庁で初めて、東京・霞が関の本庁を地方に移転し、京都での業務を開始した。都倉俊一長官ら一部幹部を含む約70人体制でスタート。本格稼働は5月15日の予定で、最終的には全職員の約7割に当たる約390人が京都を拠点にする。政府機関の移転は地方創生政策の目玉として政府が2014年に打ち出したが、消費者庁や総務省統計局が一部業務の拠点を移すにとどまっていた。

全9課のうち京都には世界遺産を担当する課や、国宝・重要文化財の調査や指定に当たる課など5課が移る。食文化や観光に関する施策を進める推進本部も京都に新設。東京には著作権課や国語課など4課が残る。

文化庁の新庁舎で開かれた除幕式=京都市上京区で2023年3月27日午前

扇千景さんの葬儀・告別式、小泉元首相が弔辞「女性活躍の先頭に」

9日に89歳で死去した扇千景(本名林寛子)元参院議長の本葬が27日、東京・芝公園の増上寺で営まれた。扇氏の参院議長時代に首相を務めた小泉純一郎氏は弔辞で「女性が活躍する社会を目指し、その先頭に立って切り開いてきた。続々と後輩たちが続いている」と悼んだ。

喪主を務めた長男で歌舞伎俳優の中村鴈治郎(本名林智太郎)氏は、在りし日の母を懐古。「女優、そして政治家、女房、最後には母だった。間違いなく走り抜けた人生だった」と話した。

本葬には高円宮妃久子さまが参列された。岸田文雄首相も訪れ焼香したほか、政界や歌舞伎界から故人と親交のあった約700人が別れを惜しんだ。

扇千景元参院議長の本葬で祭壇に飾られた遺影=27日、東京・芝公園の増上寺

4億2千万円の業務上横領罪、コンサル会社代表起訴 三浦瑠麗氏の夫

自身が関係する会社の資金計4億2千万円を横領したとして、東京地検特捜部は27日、業務上横領罪で、再生可能エネルギー事業などを手がける東京都千代田区のコンサルティング会社「トライベイキャピタル」代表、三浦清志容疑者(43)=港区=を起訴した。三浦容疑者は国際政治学者、三浦瑠麗(るり)氏の夫。

起訴状などによると、令和元年10月4日から同24日までの間、トライベイ社の債務を弁済するため、口座の管理などを任されていた合同会社から3回にわたりトライベイ社の口座に振り込み送金させ、計4億2千万円を横領したとしている。

関係者によると、三浦被告は兵庫県内で計画していた太陽光発電事業を巡って業者とトラブルになっていた。特捜部は今年1月に関係先を家宅捜索。今月7日に業務上横領容疑で三浦被告を逮捕していた。

中国の邦人拘束、日系企業に衝撃 広がる慎重論、投資の機運そぐ

中国北京市のアステラス製薬の現地法人幹部が拘束された事件は、中国に進出する日系企業に衝撃を与えた。中国外務省は27日、男性はスパイ容疑としたが具体的な容疑事実を明らかにせず、日本人社会に不安が拡大。中国ビジネスは「リスクが大きい」と慎重論が広がり、対中投資の機運はそがれている。在中国日本大使館は男性の早期解放に全力を挙げている。

中国ではスパイ行為など「国家安全」に関する事案は容疑内容を明らかにしないのが通例だ。公判も秘密法廷で、判決確定後でさえ、罪に問われた行為の詳細が公になることはほぼない。

男性は北京の日系企業で組織する「中国日本商会」の幹部を務めたこともあるベテラン駐在員。在中国日本大使館は26日夜、商会の幹部十数人に日本政府の対応を説明する会合を開いた。出席者によると、垂秀夫大使は「早期解放に向けて全力を尽くしている」と話したという。」

北朝鮮が弾道ミサイル2発発射 EEZ外に落下、変則軌道の可能性

防衛省は27日、北朝鮮が弾道ミサイルを2発発射したと発表した。午前7時47分ごろと同57分ごろ、いずれも北朝鮮西岸付近から北東方向に発射し、最高高度約50キロで約350キロ飛行。日本の排他的経済水域(EEZ)外の朝鮮半島東岸付近に落下したとみられる。変則軌道で飛行した可能性がある。航空機や船舶の被害は確認されていない。日本政府は北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に厳重に抗議した。

米韓両軍は20日から、上陸訓練を実施中だ。また、27日には済州島南方の公海上で米軍の原子力空母ニミッツなどが参加した合同訓練を実施した。北朝鮮はミサイルを発射することで、米韓両国によるこれらの動きを強くけん制する意図があるとみられる。

竜巻で大規模災害宣言 米南部、26人死亡

バイデン米大統領は26日、竜巻の被害を受けた南部ミシシッピ州に大規模災害宣言を出した。24日夜に発生した竜巻では、少なくとも同州で25人、隣接するアラバマ州で1人の計26人が死亡した。米メディアが伝えた。宣言により、連邦政府が住宅修復に補助金を出すことなどが可能になる。

特に大きな被害が出た人口約1800人のミシシッピ州ローリングフォーク市では、家屋が跡形もなく倒壊し、がれきと化した。同市のウォーカー市長はABCテレビに「コミュニティー全体が破壊された」と語った。

竜巻の威力を示す「改良藤田スケール」で上から2番目の強力な竜巻が同市を通過したとみられるという。

25日、米ミシシッピ州ローリングフォークで被災した少女

宮城、岩手で震度4 M5.2

27日午前0時4分ごろ、宮城県と岩手県で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約60キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.2と推定される。東北電力によると、宮城県の女川原発に異常は確認されていない。各地の震度は次の通り。

震度4=(岩手)一関花泉、(宮城)石巻桃生、登米南方、登米迫、栗原若柳、東松島、大崎田尻、松島、涌谷
震度3=(岩手)花巻東和、北上相去、一関竹山、奥州前沢、矢巾、住田、(宮城)仙台青葉、石巻、岩沼、登米、栗原、東松島鳴瀬、大崎、利府、南三陸歌津、(秋田)大仙、(山形)最上、戸沢、(福島)相馬、田村滝根、南相馬原町高見、大熊、双葉、浪江、飯舘など

岩手県、宮城県で震度4の地震

全国で新たに2887人感染確認 前週比100人増 新型コロナ

厚生労働省は27日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で2887人確認されたと発表した。前週の月曜日より約100人増えた。死者は17人だった。

主な都道府県の新規感染者数は、北海道126人▽東京都355人▽愛知県79人▽大阪府161人▽福岡県47人――など。

<新型コロナ・27日>東京都で新たに355人感染、2人死亡

東京都は27日、新型コロナウイルスの新たな感染者355人と死者2人を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は、27日時点で705.1人で、前の週に比べて108.2%。

<新型コロナ・27日>東京都で新たに355人感染

【1年前の今日の出来事】 2022年3月27日