2023年1月29日 今日の出来事

長野県・白馬乗鞍岳で雪崩、10人以上巻き込まれ、複数人が消息不明か

29日午後2時半ごろ、長野県小谷村の白馬乗鞍岳の天狗原東側斜面(標高約2100メートル)で雪崩が発生し、複数人が巻き込まれたとの通報があった。

県警大町署によると、スキー場外の「バックカントリー」を滑走していた複数人が巻き込まれたという。消防によると、午後2時56分ごろ、「雪崩が発生したのを目撃した。他のパーティーが巻き込まれた」と外国人から通報があった。

長野県小谷村

連続強盗事件、容疑者の1人を日本に移送準備 フィリピン入管

全国で相次ぐ強盗事件をめぐり、フィリピンの入管当局は、同国の入管施設に拘束されている4人のうち今村磨人容疑者について、日本に移送する準備を始めたことを明らかにした。期日などは分かっていない。

入管当局などによると、今村容疑者は2019年にニノイ・アキノ国際空港で身柄を拘束され、20年1月30日付で強制送還命令が出た。しかし、フィリピン国内で起こしたとされる女性らへの暴力事件で係争中のため、入管施設に残留を続けていた。その後、今年1月下旬にこの事件は棄却されたため、日本への移送の道筋がついたという。入管当局は、強制送還命令に伴う書類の準備を終えた段階で、今村容疑者を移送するとしている。

一方、入管当局によると、4人のうちの1人である渡辺優樹容疑者も21年4月に拘束され、同5月28日付で強制送還命令が出ている。今村容疑者と同様に渡辺容疑者も女性らへの暴行容疑で係争中の事案があり、事件の取り下げなどがなければ、判決が出て刑期を終えた段階で送還されるとしている。

連続強盗事件 比の入管施設収容4人が関与か

特殊詐欺でも比から指示か 「ルフィ」、70人規模グループ統率…全国連続強盗との関連捜査

全国で相次ぐ強盗事件で、フィリピンから実行役に指示を出していた「ルフィ」と名乗る人物が、同国に拠点を置く70人規模の特殊詐欺グループ幹部だったとみられることが29日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、特殊詐欺グループ幹部らとみられるのは、警視庁が窃盗容疑などで逮捕状を取っている渡辺優樹、今村磨人両容疑者ら4人。「ルフィ」と名乗る人物らとされ、いずれもフィリピンの入管施設に収容されている。

渡辺容疑者らはフィリピンを拠点に少なくとも70人規模のグループを率い、2017年12月~19年11月、日本の高齢者ら約2300人から計約35億円を詐取した疑いがある。

中国、日本向けビザ発給再開 経済回復へ往来正常化

在日中国大使館は29日、日本人向けの一般ビザの発給を同日から再開すると発表した。水際対策を強化した日本への対抗措置として、10日から一時停止していた。再開の理由は明らかにしていないが、厳格な「ゼロコロナ」政策で落ち込んだ国内経済の回復に向け、ビジネス関係者らの往来を早期に正常化させる狙いがあるとみられる。

中国は昨年12月、ゼロコロナ政策の破綻に伴い爆発的な感染拡大に見舞われた。自国内での感染拡大を懸念する日本などは、中国からの渡航者の検査条件を厳格化。中国側は「差別的」だと反発し、ビザ発給停止の対抗措置に踏み切っていた。

30日(月)にかけて北陸や北日本は大雪やふぶきに注意 関東から西は少し寒さ和らぐ所も

30日夜にかけて、強い寒気を伴った低気圧が日本海から三陸沖へ進む見込み。このため、特に北陸や北日本では低気圧が近づく時間帯を中心に雪や風が急に強まるおそれがある。東北の太平洋側なども含めてふぶきや大雪による急な見通し・路面の悪化などに注意が必要。また、大気の状態が不安定となるため、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要となる。

30日の気温は、日曜日よりやや高い所が多く、東京の予想最高気温は11℃と、6日ぶりに10℃を超えそうだ。ただ、仙台は最高気温でも2℃の予想など、北日本では昼間も極寒となる見通し。また、昼間は少し寒さが和らぐ所でも、次第に風が冷たく感じられ、特に夜は冷え込むため、服装には注意が必要だ。

30日(月)天気予報

「地方議員、なり手不足」63% 全国議長調査、18年比11ポイント増 共同通信調査

4月の統一地方選に向けて共同通信が全国の地方議会議長に行ったアンケートで、63%が議員のなり手不足を感じていると答えたことが28日、分かった。2018年の前回調査(52%)に比べ11ポイント上昇。無投票で議員が選出された市区町村議会の割合は16%に上った。

小規模自治体を中心に人口減少が加速し、なり手不足の深刻化が鮮明となった。なり手を増やすための議員報酬引き上げといった取り組みも効果を上げておらず、女性や若者ら幅広い層の立候補を促す抜本策が求められそうだ。

現行で「25歳以上」となっている被選挙権の年齢引き下げは52%が「不要」とし、「必要」の15%を大きく上回った。

議員のなり手不足を感じるかどうか

全国で新たに4万4729人感染確認 前週より2万人減 新型コロナ

厚生労働省は29日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で4万4729人確認されたと発表した。前週の日曜日より約2万人減った。死者は251人だった。

主な都道府県の新規感染者数は、北海道1001人▽東京都3427人▽愛知県2712人▽大阪府2903人▽福岡県2099人――など。

<新型コロナ・29日>東京都で新たに3427人が感染、21人死亡

東京都は29日、新型コロナウイルスの新たな感染者3427人と死者21人を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は、29日時点で4745.3人で、前の週に比べて65.4%。

<新型コロナ・29日>東京都で新たに3427人が感染

【1年前の今日の出来事】 2022年1月29日