2021年12月7日

ノーベル物理学賞 真鍋さんにメダル授与 「大変ハッピー」
今年のノーベル物理学賞に選ばれた真鍋淑郎・米プリンストン大上席気象研究員(90)に6日(日本時間7日)、米首都ワシントンの科学アカデミーでメダルと賞状が授与された。地球温暖化対策の根拠となる気候科学の基礎を築いた業績が評価された。授与式を終えた真鍋さんは「大変ハッピーです。この分野は面白い。日本の若い人にももっと来てほしい」と顔をほころばせた。

新型コロナ オミクロン株、英の感染336人に
英保健当局は6日、オミクロン株の英国内の感染者数が計336人になったと発表した。ジャビド保健相は同日の英議会で「(首都ロンドンのある)イングランドの複数地域で市中感染が起きていると結論づけられる」と述べた。海外渡航と関連しない感染が起きているという。

韓国、オミクロン感染36人に ソウルでも確認
韓国政府は7日、新型コロナウイルスの新変異株オミクロン株の感染者が計36人になったと発表した。聯合ニュースによると、ソウル大や韓国外国語大などに在学中の外国人留学生3人の感染も確認され、学内での感染拡大が懸念されている。ソウルでの感染確認は初めて。韓国では、ナイジェリアから帰国した西部・仁川市の教会の牧師夫婦を発端に、知人やその家族らに感染が拡大。留学生3人はいずれも同教会を訪問したため検査を受け、感染が判明した。