2021年1月29日

宮古島に陸自派遣要請へ 玉城知事「医療崩壊の危機」
沖縄県の玉城デニー知事は29日の記者会見で、離島の同県宮古島市で新型コロナウイルス感染が拡大し、医療崩壊の危機が差し迫っているとして、陸上自衛隊に医療支援に関する災害派遣を要請すると明らかにした。県によると、宮古島でクラスターが発生した介護施設に、看護官を派遣するよう同日中に要請する。

異なるタイプの新型コロナウイルス検出と発表 東京医科歯科大
現在、国内で広がっているものとは異なるタイプの新型コロナウイルスが、去年11月から12月にかけて入院していた患者3人から検出されたと東京医科歯科大学のグループが発表した。ウイルスは、イギリスや南アフリカなどから報告されている変異したウイルスとは異なるもので、いずれの患者も海外への渡航歴がなかった。

新型コロナ 緊急事態、延長不可避 1か月程度想定
西村康稔経済再生担当相は29日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月7日を期限として11都府県に発令している緊急事態宣言の延長の是非について、来週、基本的対処方針等諮問委員会を開き、専門家の意見を踏まえて判断する考えを示した。東京など首都圏1都3県などでは、新規感染者数が依然として高い水準で推移しており、医療提供体制の逼迫も続いていることから、延長は不可避の情勢となっている。延長する場合は2月末までか1か月程度を想定している。

竹島解説サイトを拡充 政府
政府は29日、沖縄県・尖閣諸島と島根県・竹島の領有権を解説するサイトについて、竹島部分の内容を拡充した。サンフランシスコ平和条約の起草過程における英国の認識を示す「対日平和条約米国草案に関する検討」資料などが追加された。

楽天モバイル、20GBプラン月額1980円 大手3社新料金に対抗
楽天モバイルは29日、データ容量3ギガバイト超20ギガバイト以下の携帯電話料金を月額1980円(税別)とする新プランを発表した。現行はデータ容量にかかわらず月額2980円。携帯大手3社が楽天と同じ20ギガバイトで2980円以下の新料金プランを打ち出したことに対抗する。