2020年12月26日

全国で新たに3876人感染 4日連続で過去最多を更新
新型コロナウイルスの感染者は26日、東京都で初めて900人を超えるなど全国で新たに3876人の感染が確認され4日連続で過去最多を更新した。また、宮城、栃木、滋賀、京都でも新規感染者が過去最多となった。

変異ウイルス 空港検疫以外でも国内初確認
英国で感染が急拡大する新型コロナウイルスの変異種と遺伝子配列がほぼ一致するウイルスが2人から確認された。空港検疫以外で確認されたのは初めて。英国からの帰国者とその家族という。

コロナ変異ウイルス 確認された国と地域
イギリスで確認された変異ウイルスは、海外では少なくともイギリスを含め15の国と地域で確認されている。
【イギリスと同じ変異ウイルス】
イギリス、アイスランド、イタリア、オランダ、デンマーク、オーストラリア、イスラエル、シンガポール、香港、ベルギー、ドイツ、スイス、レバノン、フランス、アイルランド
【別の変異ウイルス】
南アフリカ(イギリスでも南アからの渡航者と接触した人で検出)

中国のGDP、2028年にアメリカを上回り世界1位に 英民間調査機関
中国のGDP(国内総生産)の規模が2028年にはアメリカを上回って世界1位になるという予測を、イギリスの民間の調査機関が26日に発表した。アメリカ経済が新型コロナウイルスの感染拡大の深刻な影響を受ける一方、中国経済が回復していることが主な要因だと分析。