2020年12月3日

東京地検は「桜を見る会」前夜祭を巡り、安倍前首相本人に任意聴取を要請
安倍晋三前首相の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、東京地検特捜部は安倍氏側に、安倍氏本人の任意での事情聴取を要請し、臨時国会が5日に閉会した後の日程で協議を始めた。安倍氏周辺は費用を補塡していたことを認めており、特捜部は公設第1秘書については政治資金規正法違反(不記載)で立件可能と判断している模様で、年内にも刑事処分を決めるとみられる。
ただ、議員本人を立件するには、議員が秘書らに不記載を指示したとする明確な証拠が必要で、立件のハードルは極めて高い。有権者への寄付行為を禁じた公職選挙法違反の告発も出ているが、現金を出した側と受け取った側の双方が「寄付」であると認識していたとの立証が必要で、特捜部は、公選法の適用は困難とみている模様。

ドコモ、20ギガで2980円 新プラン「アハモ」、来年3月から
NTTドコモは3日、データ通信量20ギガバイトで月2980円(税抜き)の新料金プラン「ahamo(アハモ)」を2021年3月から提供すると発表した。1回あたり5分以内の国内通話も無料とする。

2030年代に新車全て電動車に 経産省
経済産業省が国内で販売するすべての新車について、2030年代半ばに電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などの電動車にする目標を掲げる方向で調整していることが分かった。

民主派支持の香港「りんご日報」創業者が長期勾留へ
民主派支持の論調で知られる香港紙「蘋果(ひんか=りんご)日報」の創業者、黎智英(れいちえい=ジミー・ライ)氏が2日に詐欺罪で身柄を拘束され、起訴された。さらに、香港の地方裁判所は3日、黎氏の保釈申請を却下。黎氏は来年4月16日の次回公判まで勾留される見通し。

イギリス 来週前半にワクチン接種を開始
イギリス政府は、アメリカの製薬大手ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、安全性と有効性が確認されたとして承認し、来週前半から接種が始まるという見通しを明らかにした。