2020年8月17日

4-6期のGDP、年率27.8%減 戦後最悪
内閣府が17日発表した4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比7.8%減、年率換算で27.8%減となった。リーマン・ショック後の2009年1~3月期(年率17.8%減)を超える戦後最悪の下落を記録した。

新型コロナ 沖縄支援を厚労相表明
加藤勝信厚生労働相は17日、新型コロナウイルス感染症が拡大している沖縄県を支援するため、県外から看護師や保健師を派遣すると表明した。全国知事会と協力して調整する。

浜松で41.1度観測 国内最高気温に並ぶ 2日連続で40度超え

首相、慶大病院に 「心配だ」不安の声も
安倍晋三首相が17日、東京・信濃町の慶応大病院に約7時間半滞在した。政府・与党からは首相の体調を懸念する声が出ている。

政府、モーリシャスに専門家を追加派遣
政府は17日、インド洋の島国モーリシャス沖で起きた貨物船からの重油流出事故を受け、環境、外務両省の職員や生態系などの専門家ら計7人を国際緊急援助隊として追加派遣すると発表した。

米、ファーウェイへの禁輸措置拡大
トランプ米政権は17日、安全保障上の脅威と認定する中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)への輸出規制をさらに強めると発表した。

TikTokとオラクルが協議
英紙フィナンシャル・タイムズ電子版は17日、米ソフトウエア大手オラクルが、中国系の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」側と、買収に関する事前協議を行ったと報じた。