2020年8月11日

国民・玉木代表「党を分党」 自身は立憲との合流に不参加
国民民主党の玉木雄一郎代表は11日夕、党本部で記者会見を開き、国民民主党を、立憲民主党と合流する党としない党の二つに分党する方針を明らかにした。

7月企業倒産、今年最多789件

国内の感染者、累計5万人を超える
感染者は大都市にとどまらず地方都市でも増えており、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。

コロナ感染者、世界で2千万人を突破
世界の新型コロナウイルスの感染者が11日、累計で2000万人を超えた。世界人口の400人に1人が新型コロナに感染したことになる。

米副大統領候補に黒人女性のハリス上院議員 バイデン氏が発表
11月3日の選挙に向け、共和党のトランプ大統領とペンス副大統領に対し、バイデン氏とハリス氏が争う構図が固まった。

プーチン氏「コロナワクチン完成」発表
ロシアのウラジミール・プーチン大統領は11日、ロシアで開発した新型コロナウイルス向けのワクチンに規制当局が使用認可を出したと発表した。10月から大規模な接種プログラムを開始する計画だとしている。しかし、アメリカや欧州の保健当局は懐疑の眼を向けている。

2020年8月11日深夜~12日未明

香港の民主活動家・周庭氏が保釈
11日深夜、保釈された。今後は「国際社会と連携する活動には参加できないが、香港人の一人として香港の民主化運動や自由のために闘っていく」と語った。

黎智英氏らも保釈
民主派の香港紙「蘋果日報(ひんかにっぽう、アップルデイリー)」の創業者・黎智英(ジミー・ライ)氏は12日午前0時(日本時間午前1時)ごろに市内の警察署を後にし、支持者らの歓声に迎えられた。