「前代未聞の珍事」 中条きよし参院議員が国会で新曲をPR ツイッターには批判の嵐

維新・中条きよし議員「私の新曲買って」 国会質疑でまさかの“宣伝発言” 政治・経済
  1. 田崎史郎氏、中条きよし参院議員の国会での新曲PRに憤慨…「前代未聞の珍事」
  2. 吉村知事「国会でやるべきではない」 中条きよし議員の国会で新曲PR
  3. ツイッターの反応
      1. いくらなんでも自分の新曲の宣伝は国会質問でしてはダメだろう。呆れ果てる。
      2. は?? 曲名、発売日、作曲者の名前まで発表してお買い上げ下さいて言うてたやろ
      3. 重みを自覚して?他人事か?新曲にディナーショーを売る改革?いつ誰の身を切るん?
      4. こんな常識もない人が国会議員になっている(驚)
      5. あまりにひどいので字幕付き動画を起こしてしまいました。
      6. ムダなのは同じ維新の中条氏の方では?
      7. 維新の議員は本当に質が悪い。どこが「身を切る改革」だ。
      8. 辞職をオススメします。
      9. 前代未聞。怒りを通り越して呆れるしかない。
      10. 維新はダメだな。口頭厳重注意とはね。国会を、国民を舐め過ぎ。
      11. 「如何にも維新」だと思います。
      12. 芸能界の引退はいいから、早々に国会議員の引退を決断してくれないか?
      13. 「宣伝だと知らなかった」は論外な釈明。
      14. 謝罪になってない謝罪はベテラン議員なみだな
      15. 77歳にもなって最低限の常識を知らない良い大人が・・・
      16. ミヤネ屋は維新には切り込まないな
      17. そんな当たり前の事をワザワザ注意していかないといけないのが維新の会。レベル低すぎ。
      18. コロナにイソジンを持ち込んだ維新だけあって、なんら驚くことではないです(笑)
      19. 身内の不祥事には大甘で身を切らない

田崎史郎氏、中条きよし参院議員の国会での新曲PRに憤慨…「前代未聞の珍事」

田崎史郎氏、中条きよし参院議員の国会での新曲PRに憤慨…「前代未聞の珍事…国会議員としての自覚がなかった」(スポーツ報知 2022年11月16日 10時14分)

フジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月~金曜・午前8時)は16日、7月の参院選で初当選した日本維新の会の中条きよし参院議員(76)=比例=が、15日の参院文教科学委員会で質問の最後に、自身の新曲とディナーショーの予定を宣伝する一幕があったことを報じた。

各党は「不穏当な発言」だとして削除や修正が必要だと判断。高橋克法委員長(64、自民党)は「中条氏の発言に不穏当な言葉があったとの指摘があった」と説明した。与野党理事が協議し、中条氏に発言の修正や削除を求める方針で一致した。

政治ジャーナリストの田崎史郎氏は今回の問題を電話取材で「前代未聞の珍事」と断じ「国政について審議するのが国会の役割ですから、そこで自分の新曲やイベントの宣伝をするのはあってはならないことなんです。国会議員としての自覚がなかったということ」と憤慨していた。

吉村知事「国会でやるべきではない」 中条きよし議員の国会で新曲PR

吉村知事「国会でやるべきではない」 中条きよし議員の国会で新曲PR(デイリー 2022.11.16)

日本維新の会共同代表の吉村洋文大阪府知事が16日、大阪府庁で囲み取材に応じ、日本維新の会の中条きよし参院議員が15日の参院文教科学委員会で、自身の新曲とディナーショーを告知し、この日陳謝したことについて触れた。

吉村知事は「不適切な発言だと思います。国会でやるべきではない」と厳しい表情で語った。また、「今後二度とないように、所属議員に注意をしていきたい。国会における重みを十分に認識して、国会活動をやってもらいたい」と党全体としても引き締める意向を示した。

歌手として活躍し、今夏の参院選で日本維新の会から出馬して当選した中条議員は、15日に国会での質疑の最後に「私の新曲が9月7日に出ております」などとPR。さらに「12月28日にラストディナーショーを」「芸能界最後のラストディナーショー、ぜひ機会がございましたら」などと宣伝し、物議を醸していた。その後、日本維新の会はこの発言の議事録からの削除を申し入れている。

中条議員はこの日、国会内で記者団に「大変申し訳なく思っている。宣伝と受け取られたのであれば不適切だった」と謝罪。同席した維新の藤田文武幹事長は、中条氏を口頭で厳重注意したと明らかにした。

ツイッターの反応

いくらなんでも自分の新曲の宣伝は国会質問でしてはダメだろう。呆れ果てる。

は?? 曲名、発売日、作曲者の名前まで発表してお買い上げ下さいて言うてたやろ

重みを自覚して?他人事か?新曲にディナーショーを売る改革?いつ誰の身を切るん?

こんな常識もない人が国会議員になっている(驚)

あまりにひどいので字幕付き動画を起こしてしまいました。

ムダなのは同じ維新の中条氏の方では?

維新の議員は本当に質が悪い。どこが「身を切る改革」だ。

辞職をオススメします。

前代未聞。怒りを通り越して呆れるしかない。

維新はダメだな。口頭厳重注意とはね。国会を、国民を舐め過ぎ。

「如何にも維新」だと思います。

芸能界の引退はいいから、早々に国会議員の引退を決断してくれないか?

「宣伝だと知らなかった」は論外な釈明。

謝罪になってない謝罪はベテラン議員なみだな

77歳にもなって最低限の常識を知らない良い大人が・・・

ミヤネ屋は維新には切り込まないな

そんな当たり前の事をワザワザ注意していかないといけないのが維新の会。レベル低すぎ。

コロナにイソジンを持ち込んだ維新だけあって、なんら驚くことではないです(笑)

身内の不祥事には大甘で身を切らない