旧統一教会 安倍元首相を追悼 韓国・ソウルで大規模イベント トランプ氏がビデオメッセージ

旧統一教会 安倍元首相を追悼 韓国・ソウルで大規模イベント 政治・経済

旧統一教会、安倍氏追悼「平和のため力尽くした」…関連団体韓国でイベント

旧統一教会、安倍氏追悼「平和のため力尽くした」…関連団体韓国でイベント(スポーツ報知 2022年8月13日 5時0分)

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「天宙平和連合(UPF)」が12日、韓国・ソウル市内で平和祈念イベントを開き、銃撃事件で死去した安倍晋三元首相への追悼メッセージを流した。「統一と平和のための運動に力を尽くした」などと紹介した。トランプ前米大統領も約10分のビデオメッセージで登場。「安倍氏は良い友人だった。偉大な人物だった」とし、死去については「世界にとって大きな損失だ」と悼んだ。

ソウルで“統一教会”大規模会合 トランプ氏 ビデオメッセージで安倍元首相を追悼

会場では、大型スクリーンで安倍氏を映し出し「平和は与えられるものではない。勝ち取るものだ」とのメッセージを紹介。各国の首脳経験者らが献花する場面や参加者が白いツボに水を入れて流す場面もあった。同イベントにはカナダのハーパー前大統領、ポンペオ前国務長官らが出席。創設者の故・文鮮明氏の死去から10年の節目として行われた。

安倍氏は昨年9月、UPFのイベントにビデオメッセージを寄せ、「韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁をはじめ、皆さまに敬意を表します」と述べていた。安倍氏を殺害した疑いで逮捕された山上徹也容疑者(41)は奈良県警の調べに、教団への恨みを募らせ、犯行に至ったと供述。このメッセージについても「インターネットで見て知っている」と話している。

旧統一教会は1954年に文氏によって韓国で創設。UPFは2005年に発足した。旧統一教会を巡っては、信者に高額なツボを購入させるなどの霊感商法で生活を破綻させる事案が続発し、社会問題になっている。

韓国での旧統一教会関連イベントで安倍元首相の献花式…《日本の国葬はもう不要だよね》の声

韓国での旧統一教会関連イベントで安倍元首相の献花式…《日本の国葬はもう不要だよね》の声(日刊ゲンダイ 公開日:2022/08/12 18:43 更新日:2022/08/12 20:22)

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、教団本部がある韓国ソウルで関連団体UPFのイベント『Summit 2022 & Leadership Conference』を開催。著名人が参加し、米トランプ前大統領ビデオメッセージを送っている。イベントでは安倍晋三元首相を追悼し、献花する時間が設けられた。

12日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」でも、紀藤正樹弁護士やジャーナリストの鈴木エイト氏がゲスト出演。ソウルからの生中継をはさみながらイベントの様子を伝えたのだが、SNSでは視聴者から改めて国葬に批判的な声が相次いだ。安倍元首相の写真が巨大スクリーンに映し出され、献花式を執り行う様子は旧統一教会と生前の安倍元首相との密接な関係を、否が応でも漂わせるからだ。

《統一教会で安倍晋三の追悼会実施したんだったら、岸田首相率いる【 自民党統一協会 】の提案で血税で【 国葬 】しなくてもいいじゃん》

《統一教会が韓国・ソウルで安倍元総理の国葬前予行演習。安倍自民党政権と癒着ぶりを公然化する》

《安倍晋三氏は統一教会の世界葬をしたんで、日本の国葬はもう不要だよね!!》

《安倍さんの国葬も統一教会の献金集めに利用されちゃうね、岸田さん》 

時事通信の8月の世論調査では、安倍元首相の葬儀を「国葬」として実施することに対し、反対は47.33%、賛成は30.5%だった。8日には、学識者や記者、市民らがつくる日本ジャーナリスト会議(JCJ)が「戦前の遺物『国葬』にメディアは明確に反対を」と題した声明文を出した。

旧統一教会のイベントで献花式が行われたことで、「国葬」への注目はますます高まりそうだ。

統一教会創設者の遺族に弔電 北朝鮮、90年代から関係

北朝鮮を訪問し金日成主席(右)と会談する文鮮明氏=1991年12月

統一教会創設者の遺族に弔電 北朝鮮、90年代から関係(共同通信 2022/8/13 20:38 JST)

北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は13日、統一教会(現世界平和統一家庭連合)の創設者、文鮮明氏の死去から10年を前にして、文氏の遺族に弔電を送った。北朝鮮の対南宣伝サイト「わが民族同士」が伝えた。

文氏は1991年11月末に訪朝し金日成主席と会談。離散家族捜索事業の推進や統一教会グループによる北朝鮮での経済事業支援展開などで合意した。グループ企業の韓国紙、世界日報によれば文氏は、金主席と「兄弟の契りを交わした」と生前口にしており、同グループと北朝鮮は良好な関係を維持している。