2023年2月2日 今日の出来事

陸自オスプレイが東京・立川駐屯地で初訓練 市民ら「騒音も墜落もゴメンだ」

陸上自衛隊輸送機V22オスプレイの飛行訓練が1日、陸自立川駐屯地(東京都立川市)で始まった。離島を除く都内の住宅密集地で自衛隊のオスプレイが訓練するのは初めて。

今後、陸自木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備中のV22が月に数回、飛来し離着陸などの訓練をする。米軍が運用するオスプレイでは騒音被害や落下物など安全に関わる問題が相次いでおり、市民らは中止を求め訓練に抗議した。

立川駐屯地に訓練で飛来した陸上自衛隊のV22オスプレイ=1日、東京都立川市で

原発処理水放出に厳しい声 福島県で説明会…政府

東京電力福島第1原発から出る放射性物質トリチウムを含む処理水の海洋放出を巡り、政府は2日、福島県いわき市で、沿岸自治体や農林水産業関係者らへの説明会を開いた。1月に放出時期を「(今年の)春から夏ごろ」と公表してから初の開催で、出席者からは厳しい声が相次いだ。

福島県広野町の遠藤智町長は「スケジュールありきだ」と指摘。「国民的な議論を進めることが、県や漁業者らの不安や深刻さを理解することにつながる」と話した。また、大熊町の吉田淳町長は「復興や住民の帰還に影響を与えることがあってはならない」とくぎを刺した。

これに対し、太田房江経済産業副大臣は「しっかりと対策を改善し、海洋放出に向けて全国民の理解が得られるよう注力したい」と語った。

谷口真由美氏が出馬検討 対維新で要請受け…大阪府知事選

任期満了に伴う大阪府知事選(4月9日投開票)で、法学者で大阪芸術大客員准教授の谷口真由美氏(47)が出馬を検討していることが2日、分かった。地域政党「大阪維新の会」に対抗する勢力の結集を目指し、経済人や元府幹部らがつくる政治団体「アップデートおおさか」が出馬を要請しており、近く結論を出すという。

アップデートおおさかは1月に設立。サクラクレパスホールディングス社長で大阪商工会議所副会頭を務めた西村貞一氏が代表に就き、元府副知事の小西禎一氏や政治学者の中島岳志氏らが呼び掛け人に名を連ねている。

谷口氏は大阪市出身で、人権やジェンダーが専門。取材に「出馬要請を受けたのは事実で、真剣に受け止めている」とコメントした。

知事選には、維新代表で現職の吉村洋文氏(47)と共産党元参院議員の辰巳孝太郎氏(46)も出馬を表明している。

候補として“浮上”の谷口真由美さん

LINE・ヤフーと23年度に合併 出沢氏の社長昇格も発表…ZHD

Zホールディングス(HD)は2日、ともに完全子会社のLINE、ヤフーとの3社で合併すると発表した。2023年度中をめどに実施する。詳細は今後詰める。広告市況の悪化など経営環境が厳しさを増す中、意思決定を迅速化するのが狙い。間接部門の機能統合などで経営の効率化も目指す。

合併方針と併せ、出沢剛代表取締役が社長に4月1日付で昇格する人事も発表した。川辺健太郎社長は代表権のある会長に就く。

ZHDは、21年3月にLINEと経営統合しており、わずか2年での再々編となる。LINEの社長でもある出沢氏は「ネットの激変を踏まえると、変更を考えるには十分なタイミングだ」と強調した。

芸舞妓、華やかに3年ぶり豆まき 無病息災願う 京都・八坂神社

京都市東山区の八坂神社で2日、節分祭が始まった。新型コロナウイルス禍で、芸舞妓(げいまいこ)らによる豆まきは3年ぶり。集まった大勢の参拝者は、無病息災を願って「福豆」に手を伸ばした。

豆まきは本殿前の舞殿で行われ、花街の先斗町(ぽんとちょう)と宮川町の芸舞妓が華やかに着飾って登場。舞を奉納した後、袋入りの豆をにこやかに人垣へ放った。

「節分祭」で豆をまく宮川町の舞妓ら=京都市東山区で2023年2月2日

インフルエンザ3年ぶり流行 西日本中心に23地域で警報レベル

季節性インフルエンザの感染が、3年ぶりに全国で拡大している。2021年と22年は新型コロナウイルスの感染が広がった一方、コロナ対策が奏功したのか、インフルエンザの感染は極めて低水準にとどまった。しかし今季は西日本を中心に増加し、警報レベルに達する地域も出ている。コロナ対策の緩みなどが背景にあるとみられ、専門家は「例年と異なり、今後も感染が広がる可能性がある」と注意を呼びかけている。

厚生労働省によると、全国のインフルエンザの定点当たりの患者数は、22年12月25日までの1週間で流行基準(1人)を超えて1.24人に。23年に入って急拡大し、1月22日までの1週間で9.59人になった。コロナが拡大する前の平年のピークと比べると2割ほどだが、注意報レベルの10人に迫り、感染が極端に少なかった21、22年と比べると急増ぶりが際立つ。

全国のインフルエンザ患者報告数(定点報告)

全国で新たに4万5299人感染確認 死者は397人 新型コロナ

厚生労働省は2日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で4万5299人確認されたと発表した。前週の木曜日より約1万5000人減った。死者は397人だった。

主な都道府県の新規感染者数は、北海道1367人▽東京都3502人▽愛知県2877人▽大阪府3175人▽福岡県2171人――など。

<新型コロナ・2日>東京都で3502人感染、17人死亡

東京都は2日、東京都で新型コロナウイルスの新たな感染者3502人と死者17人を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は、2日時点で3776.1人で、前の週に比べて67.3%。

<新型コロナ・2日>東京都で3502人感染

【1年前の今日の出来事】 2022年2月2日