2021年11月13日

立憲・共産の選挙協力「続けるべきでない」43% 毎日新聞調査
毎日新聞と社会調査研究センターが13日に実施した全国世論調査で、立憲民主党と共産党との選挙協力についても聞いた。

先の衆院選で選挙協力したが、来年の参院選でも続けるべきかとの問いでは、「続けるべきではない」が43%で、「続けるべきだ」の19%を大幅に上回った。「どちらとも言えない」は22%、「関心がない」は16%だった。

立憲支持層では「続けるべきだ」が39%で、「続けるべきではない」の34%を少し上回った。共産支持層では「続けるべきだ」が6割強で、「続けるべきではない」の1割弱を大きく上回った。

一方で、無党派層では「続けるべきではない」が最も多かった。衆院選では両党を含む野党5党が候補者の一本化を進めたが、立憲、共産両党は議席を減らした。立憲は枝野幸男代表が辞任し、30日投開票の代表選では、共産との選挙協力の是非が争点となる見通しだ。

将棋の藤井聡太、最年少四冠 竜王奪取、19歳3カ月―28年ぶりの記録更新
将棋の藤井聡太三冠(19)=王位、叡王、棋聖=が豊島将之竜王(31)に挑戦する第34期竜王戦7番勝負の第4局が12、13の両日、山口県宇部市で指され、後手の藤井三冠が122手で勝ち、4連勝でタイトルを奪取した。

将棋界での四冠達成は6人目で、19歳3カ月は、羽生善治九段(51)の22歳9カ月を28年ぶりに塗り替える最年少記録。最高位の竜王をはじめ八大タイトルの半数を獲得し、名実ともに「藤井時代」の幕開けとなった。

鹿児島・出水で鳥インフル 3万8500羽を殺処分 九州で今季初
鹿児島県は13日、出水市の養鶏場で多数の鶏の死骸が見つかり、遺伝子検査の結果、H5型の高病原性鳥インフルエンザの陽性が確認されたと発表した。飼育する採卵鶏約3万8500羽の殺処分を始めた。国が確定検査を進める。養鶏場での鳥インフルの発生は九州では今季初、国内では秋田に続いて2県目。

「星空保護区」に岡山・美星町が認定 国内3番目、町挙げて取り組み
1989年に全国初の光害防止条例が制定され、「星の郷」として知られる岡山県井原市美星町が、世界遺産の星空版ともいわれる「星空保護区」に認定され12日、岡山市内で認定証書授与式があった。国内では沖縄・西表石垣国立公園、東京・伊豆諸島の神津島に続いて3番目。井原市の大舌勲市長は「まずは自然が詰まった美星町に来て感じてほしい」とアピールした。

星空保護区は米国のNPO「国際ダークスカイ協会(IDA)」が創設した、暗くて美しい星空を保護、保存するための取り組みを評価する制度。行政区単位での取り組みを評価する「ダークスカイコミュニティ部門」での認定は、美星町がアジアで初めてとなる。

返礼品に凍霜害の果物 被害130億円、生産者を支援 山形
4月の凍霜害で深刻な打撃を受けた山形県内の果樹農家らを応援しようと、ふるさと納税の返礼品に、商品としては販売できない果物を活用する動きが、自治体で広がっている。県内の農産物被害は、過去最悪の130億円を超え、生産者を経済的に支援する。

アバ、40年ぶりアルバム1位 英
スウェーデン出身の男女4人組音楽グループ「ABBA(アバ)」が40年ぶりに発売した新アルバム「ヴォヤージ(Voyage)」が12日、英国のチャートで1位に輝いた。5日に発売されたばかりで、発売から1位になるまで今年の英音楽界で最速の勢いを示した。

アバにとって全英1位のアルバムは10枚目となる。10枚のアルバムで1位を獲得したことがあるのは、これまでビートルズ、エルヴィス・プレスリー、ローリング・ストーンズ、ロビー・ウィリアムズ、マドンナ、ブルース・スプリングスティーン、デヴィッド・ボウイの7例しかない。