2021年1月20日

代表質問 枝野氏「なぜこんなに後手、反省を」
通常国会で菅義偉首相の施政方針演説などに対する各党の代表質問が20日午後、衆院本会議場で始まった。最初の質問者は野党第1党・立憲民主党の枝野幸男代表。菅首相に対し、新型コロナウイルス対策について「なぜこんなに、後手に回っているのか。判断の遅れを認め、反省することから始まるべきではないか」と追及した。

トランプ氏、支持者前に「また会おう」 就任式は欠席
トランプ米大統領は20日午前(日本時間同日夜)、首都ワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地で退任式を行い、邸宅のあるフロリダ州へ向かった。退任式で、支持者らを前に約10分間演説し、「米国は世界で最高の経済」などと実績を自賛し、「あなた方の大統領でいられて最高の名誉だった。何らかの形で戻ってくる。また会いましょう」と締めくくった。現職大統領が後任の就任式を欠席するのは、南北戦争後の1869年のアンドリュー・ジョンソン氏以来となる。

コロナワクチン一般接種は5月ごろ開始
政府は新型コロナウイルスのワクチン接種について、優先接種対象にしていない一般国民への接種を5月ごろに始める調整に入った。医療従事者、65歳以上の高齢者、基礎疾患のある人らの接種後となる。対象年齢は当面、16歳以上とする方向だ。

全国で新たに5534人感染確認 重症者1014人で過去最多
新型コロナウイルスの感染者は20日、全国で新たに5534人が確認された。死者は92人増えて4792人、重症者数は前日比13人増の1014人で過去最多を更新した。