2020年11月27日

自民内で原発の増設・再稼働論相次ぐ
菅義偉首相が表明した温室効果ガスの排出量を2050年までに実質ゼロにする目標に向けて、自民党内から原子力発電所の新増設や再稼働を求める声が相次いでいる。ただ、「原発に依存しない社会」を掲げる公明党は慎重姿勢で、与党内で政策の足並みがそろっていない。

洋上風力発電 秋田県沖と千葉県沖で事業者の公募始まる
公募は6月から実施している「長崎県五島市沖」に続き2例目となる。今回始めるのは「秋田県能代市・三種町・男鹿市沖」「秋田県由利本荘市沖(北側)」「秋田県由利本荘市沖(南側)」「千葉県銚子市沖」の4区域。洋上風力は風車の土台を海底に固定する「着床式」と、海上に浮かべる「浮体式」があり、4区域は着床式で行う。長崎県沖は浮体式。

携帯電話大手KDDI(au)が値下げ静観に、総務相「非常にがっかり」
武田良太総務相は27日にあった閣議後の記者会見で、携帯電話大手KDDI(au)の高橋誠社長が複数メディアのインタビューに対し、メインブランドでの値下げを静観する趣旨の発言をしたことについて、「非常にがっかりした」と述べた。武田総務相は20日の記者会見で携帯会社にメインブランドでの値下げを要請していた。

マイナンバー、口座ひも付け義務化見送りへ
政府は27日、マイナンバー制度と行政のデジタル化に関するワーキンググループの会合を首相官邸で開いた。緊急時の給付金など公金を受け取る口座とマイナンバーのひも付けについては義務化を見送り、任意で登録する案を提示。

全国で2529人感染確認 東京・愛知で最多
新型コロナウイルスの感染者は27日、国内で新たに2529人が確認され、感染者数は14万3612人となった。東京都と愛知県で1日あたりの過去最多を更新した。

PCR検査、90分で処理 島津製作所が中小病院に安価で販売
島津製作所は27日、新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査装置を開発し、中小規模の病院や検疫所向けに販売を開始したと発表した。全自動式で、最短90分で結果が判明。他社製品よりも安く設定しており、検査体制の拡充を後押しする。

ASEANは「一帯一路の重点地区」 習近平氏が強調
新華社電によると、中国の習近平国家主席は27日、広西チワン族自治区南寧で開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)との博覧会にビデオメッセージを寄せ、「中国はASEANを高品質の一帯一路を建設する重点地区とみなしている」と強調した。ASEANとデジタル分野で協力を深め「デジタルシルクロード」を打ち立てたいとの考えも示した。