2020年11月20日

東京都医師会長「医療崩壊につながる」、GoToトラベルの中断を 
東京都医師会の尾崎治夫会長は20日、都内で臨時の記者会見を開き、政府の観光支援事業「GoToトラベル」を一時中断すべきだと主張した。尾崎氏は「今の状態をほうっておけば医療崩壊に必ずつながる」と危機感をあらわにした。

千葉・木更津に暫定配備のオスプレイ、初の駐屯地外で試験飛行
千葉県木更津市にある陸上自衛隊の駐屯地に暫定的に配備されている輸送機オスプレイが、20日、駐屯地外での試験飛行を初めて行った。木更津駐屯地を飛び立った後、東京湾南部や相模湾などの上空を飛行した。

中国 TPP参加に意欲、アジア太平洋地域の影響力を高める狙い
中国の習近平国家主席は20日、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)への参加を「積極的に検討する」と初めて表明した。アメリカが離脱したTPPへの参加に意欲を示すことで、アジア太平洋地域での影響力を高めたい狙いがあると見られる。
ただ、TPPは、関税の撤廃率が高いことや、貿易や投資のルールについても、国有企業に対する行き過ぎた優遇措置の是正や知的財産の保護など、より高い自由化を求める規定があり、中国が直ちに参加することは難しい。