2020年11月15日

RCEPに15か国が署名 世界最大の自由貿易圏
日中韓と豪州、ニュージーランド、東南アジア諸国連合(ASEAN)の15か国は15日、自由貿易圏構想「地域的包括的経済連携(RCEP、アールセップ)」をめぐる首脳会合で正式に合意し、協定に署名した。発効すれば、世界人口の約3割、国内総生産の約3割を占める最大規模の自由貿易圏が誕生する。インド抜きの協定となったことで、交渉参加国で最大の経済規模を誇る中国の影響力が高まる懸念もある。

菅総理大臣は14日午後、総理大臣官邸で記者団に対し、15日の首脳会議について「インドの将来の参加も含めて、自由で公正な経済圏を広げるという日本の立場を、しっかり発信をして、関係国の協力を得たい」と述べた。
14日夕方、総理大臣官邸で記者団に対し、東南アジア諸国連合関連の一連の首脳会議について、「ASEANと日本で、平和で繁栄したインド太平洋をともに作り上げていきたいという思いを、直接、各国の首脳に伝え、そのために必要な具体的な協力を進めていくことで一致した」と述べ、成果を強調した。
「自由で公正な経済圏」から「平和で繁栄」に後退した。中国への配慮が見られる。

野口さん搭乗 民間宇宙船「クルードラゴン」1号機打ち上げ成功
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の野口聡一飛行士(55)ら4人を乗せた米国の新型民間宇宙船「クルードラゴン」が米東部時間15日(日本時間16日)、フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。打ち上げは成功。国際宇宙ステーション(ISS)に向かう初の運用飛行で、4人は半年ほど滞在する。野口さんの飛行は10年ぶり3度目。

トランプ氏、ツイートでバイデン氏の「勝利」に初めて言及 1時間後に打ち消し
トランプ米大統領は15日、ツイッターで、大統領選で民主党のバイデン前副大統領が当選を確実にしたことに関し、「彼が勝ったのは選挙が仕組まれていたからだ」と書き込んだ。ただ、トランプ氏は約1時間後、「仕組まれた選挙だ。私たちは勝つ」と書き込み、先のツイートを事実上打ち消した。