2020年11月8日

立皇嗣の礼行われる
秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣になられたことを国内外に示す「立皇嗣の礼」が8日、皇居で行われた。天皇の弟を皇嗣と宣言する憲政史上初の儀式。上皇さまの退位、天皇陛下の即位に伴う国の儀式はこれで全て終わった。

バイデン氏が勝利演説 「分断でなく統合を目指す大統領になること誓う」
米大統領選で勝利を確実にした民主党のジョー・バイデン前副大統領(77)は7日夜、地元の東部デラウェア州ウィルミントンで国民に向けた演説を行い、「分断ではなく統合を追い求める大統領になることを誓う」と語った。

欧州 バイデン大統領を歓迎、米欧同盟修復に期待
欧州の首脳たちは7日、米大統領選でバイデン氏の当選が確実になったことを受けて一斉に祝福のメッセージを贈った。トランプ現政権の「米国第一」主義で傷ついた米欧同盟修復への期待感を示し、まずは歓迎ムードが広がっている。

バイデン氏、米中通商摩擦は同盟国と団結して対抗
米大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン氏は、米中通商摩擦に同盟国と団結して対抗する。多国間主義を否定するトランプ政権の外交からの転換になるが、制裁関税は完全には排除しておらず、貿易だけでなく環境や人権問題も重視。「新冷戦」とも呼ばれる両国の対立解消は望めそうもない。