2020年9月7日

大阪都構想住民投票 11月1日投開票で決定
大阪市選挙管理委員会は7日、大阪都構想の是非を問う大阪市民対象の2度目の住民投票について、10月12日告示、11月1日投開票とする日程を正式に決定した。松井一郎市長は新政権が仮に10月25日の日程で解散総選挙に踏み切った場合、住民投票を前倒しして同日に実施する意向を示している。

東京オリンピック、コロナに関係なく来年開催 コーツ副会長
国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ(John Coates)副会長は7日、AFP通信の電話インタビューに応じ、来年に延期された東京五輪は新型コロナウイルス感染症のパンデミックに関係なく開催され、感染症を「克服した大会」になるだろうと答えた。

中国 先月の輸出額、去年同月比9.5%増、3か月連続のプラス
先月の輸出額は、去年の同じ月に比べて9.5%増えて、3か月連続のプラスとなった。スマートフォンや家電製品などの輸出が増えており、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による、いわゆる「巣ごもり需要」などが背景にあると見られている。一方、輸入額は去年の同じ月に比べて2.1%減り、2か月連続のマイナスとなった。

インドの感染者、ブラジルを抜き世界2位に
インドの新型コロナウイルスの累計感染者数が7日、420万人を超え、ブラジルを抜いて米国に次いで世界2番目の多さとなった。

米カリフォルニア州 大規模山火事 東京都の4倍近い面積が焼失
記録的な猛暑が続く米西部カリフォルニア州で、今年の山火事による焼失面積が約81万ヘクタールとなり、年間の最悪記録を更新した。東京都の3.7倍の広さが既に燃えた計算になる。山火事は先月15日以降、およそ900か所で発生しており、その多くは落雷が原因で、厳しい熱波と乾燥によって被害が拡大している。