2020年8月29日

安倍晋三首相の辞任表明に対する各国の反応

米・トランプ大統領、28日
「偉大なる紳士だ。素晴らしい友人でもあり、最大限の敬意を表する。」
「(首相の職を)去るのは非常につらかったに違いない。彼は祖国を心から愛していただけに、彼にとって辞任とはどういうことなのか、私には思いが及ばない。」

ポンペオ米国務長官、29日
「米国は、日米関係をこれまでで最も強固なものにした首相の不断の貢献を高く評価する。」

中国外務省の趙立堅副報道局長、28日
「日本の内政問題であり、論評しない」と前置きしつつ、「中日両国は近隣であり、日本と共に、引き続き関係の改善と発展を推進したい」と述べた。

韓国大統領府、28日
「長きにわたり韓日両国関係の発展に多くの役割を果たしてきた安倍首相の突然の辞任発表を惜しく思う。早期全快を願う。韓国政府は新たに選ばれる日本の首相、新内閣とも韓日の友好・協力関係の増進へ引き続き協力していく。」

朝鮮日報・社説、29日
「安倍首相は日本国内の嫌韓の雰囲気を政治利用し、再び嫌韓を引き起こす悪循環が繰り返された。」
「日本の次期首相は『嫌韓政治』をしてはならない。韓国政府も『反日政治』の誘惑を振り切らねばならない。」

韓国内では対韓輸出規制などで強硬姿勢を示す日本の対応は、安倍総理の意向が反映されているとの見方が強い。このため、首相交代は日韓関係改善のきっかけになるとの期待感も出ている。

台湾・蔡英文総統、28日
「安倍首相は一貫して台湾に対し友好的であり、政策面や台湾人との友情の面で積極的な役割を果たしてきた。私たちは安倍首相との友情を大事にし、健康回復を祈ります。」

インド・モディ首相、28日
「親愛なる友人安倍晋三。あなたのリーダーシップと献身によって、インドと日本の連携はこれまでにないほど深く、強くなった。早い回復を祈っている。」

シンガポール・リー・シェンロン首相、28日
「健康上の理由で辞任すると知り、残念に思う。私は安倍氏とは9年近く一緒に仕事をしてきた。安倍氏のリーダーシップの下、2国間関係は深まってきた。」
米国が離脱した後の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の妥結について、「安倍氏が重要な役割を果たした」と評価した。

オーストラリア・モリソン首相、28日
「豪州は真の友人である安倍氏に感謝する。安倍氏のリーダーシップ、見識、寛大さ、そしてビジョンは、地域や世界の平和、自由、繁栄を守ってきた。」

ロシア・ペスコフ大統領報道官、28日
「ロシアは非常に残念だと思っている。安倍氏の後任が露日関係をさらに発展させることを期待している。プーチン大統領と安倍氏の間には、仕事を成し遂げるための輝くような関係があった。」

ドイツ・メルケル首相報道官、28日
「辞任は残念だ。われわれは共によく働いた。安倍首相は常に、われわれにとって共通の価値と多国間主義を掲げてきた。」

英・ジョンソン首相、28日
「日本の首相として、日本と世界のために偉大な業績を残した。(安倍首相の)指揮の下、日英関係は貿易、防衛、文化の面で強化した。長年の功績に感謝するとともに、健康をお祈りする」

フランス紙ルモンド(電子版)、28日
「首相は健康だけでなく、支持低迷という問題も抱えていた。」

欧州連合(EU)・フォンデアライエン欧州委員長、28日
「あなたのリーダーシップにより、EUと日本のパートナー関係はかつてないほど強固で重要になった。どうぞお大事にしてください。」